もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

【感想】ScreenXを体験してきたよ

映画館というと高品質なIMAXや席が揺れる4DXなんかが有名ですが、スクリーンXという特殊なスクリーンも存在しています。

今回は6月18日に公開されたスパイダーマン ファーフロムホームをスクリーンXで観たので、スクリーンXの感想についてまとめたいと思います。

 

 

まずスクリーンXって?

軽く説明しておこうと思います。スクリーンXというのは、左右の壁もスクリーンにしちゃおうぜっていう劇場です。パソコンのマルチディスプレイを想像してもらえるとわかりやすいかもしれませんが、左右の壁もスクリーンにしている分、幅広く映画が観れるという特徴があります。実際にボヘミアンラプソディの宣伝動画を下に貼っておきますので見てみてください。

それによって映画の没入感が増すことになるわけです。

ただ、正面のスクリーンに投影される映画が引き延ばされるわけではなく、左右の壁に映される映像はあくまで左右の壁用のものが用意されているような印象ですのでご安心を。

youtu.be

 

それでは実際にスクリーンXを体感したレビューをしていきます。

スクリーンXの感想

率直な感想、僕個人としてはすごく良かったです。スパイダーマンという立体的な動きが激しい映画であるため、広いスクリーンは相性が良かったのかな?とも思います。なんせ、ネットで他の方の感想を調べると賛否両論で、否定派が多いような感じがしたもので。

なのでまずは欠点からお話しましょう。スクリーンXは大きく欠点が3つあります。まずひとつは上映時間の全てで壁に映されるわけではないということ。戦闘シーンなど盛り上がりシーンでのみ3画面になるため、部分部分でしかありません。スパイダーマンでは比較的長かったと思いますが、全体の10%ほどしかない映画もあるそうです。

そして二つ目は正面のスクリーンと壁の間にある隙間(角の部分)があること。これはマルチディスプレイと同じですね。まったく繋ぎ目なしで3画面というわけではないわけです。これは仕方ないことではありますが、気にする人は気にする欠点かと思います。

最後に、左右の壁に映し出される映像は鮮明ではないということ。スクリーンXの壁はそれ用の映しやすい壁にはなっているらしいですが、それでも本来のスクリーンには及ばないものです。そのため、左右の映像は少々白ボケしているというか、発色があまりよくないので単純な3画面とは言えないようなクオリティになっています。

以上をまとめると、3画面になる時間は一部で、3画面になったとしても高品質な映像ではないということになります。そういった点で多くの否定的な言葉が散見されるのかな、と思いました。

 

しかし、これはスクリーンXというものへの考え方ひとつで欠点が欠点ではなくなります。僕は初めからこの考え方だったため、素直に良いものと感じることができたと感じています。

その考えというのは、「左右の壁をメインとするかサブとするか」です。普段は真ん中のあたりに座るけど、せっかくの3画面なんだし左右の壁も視界に入るよう一番後ろの席に座ろう。と考えてしまうと失敗すると思います。左右の壁もしっかり見よう、堪能しようと思ってしまうと、上述の欠点が明らかになってしまいダメになってしまいます。なので、あくまで左右の壁はサブという考え方が大切です。あくまで普通に映画を見ているように、メインである正面スクリーンのみに集中します。そうすると、普段視界の端にあった真っ黒な空間にも映像が流れてくれますので、非常に良い没入感が生まれることになります。あくまでサブですので、隙間やボケは気にならなくなるため、スクリーンXの利点のみを体感できるようになるかと思います。

そもそも、左右の壁に投影される映像というのは本当におまけ程度の映像なんです。正面スクリーンの外で俳優が演技をしているわけではありませんし、空や建物がより広い範囲で映されているようなものがほとんど。わざわざそれら全てを見ようとなんてしてしまうと、一番メインの映像がこじんまりとしちゃうんですよね。

あくまでメインは正面スクリーン。この心がけ一つでとても良い体験になると思います。

 

IMAXや4DXと比べてどう?

これはよく比較されがちですが、それぞれの利点がありますからね。IMAXは大画面や高品質な音響という従来の映画をただひたすらに進化させた形ですし、4DXはテーマパークにもあるようにエンターテインメント性を進化させた形です。それでいてスクリーンXは没入感っていう点を進化させています。スクリーンXの良さというのはIMAXの大画面とは似て非なるものです。IMAXの大画面はあくまでメイン映像のみ。メイン映像だけが大きくなれば、見たい映像を全て見きれない場合もあったり、キョロキョロとしなくてはならない場合もあります。それに対してスクリーンXはメイン+サブという組み合わせですので、サブに気を配る必要はありません。

 

スクリーンXにおすすめの席は?

さきほども話をしましたが、劇場のど真ん中あたりがおすすめです。大体の劇場のF列あたりですかね。ちょうど正面のスクリーン全体が視界に収まる程度で、その中でも真ん中のあたりです。左右の壁が全然見えなくね?と思ってもそれぐらいでちょうど良い気がします。