もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

気が付いたらApple信者になっていた話

こんにちは。

タイトルにある通りなんですけど、気が付いたら身の回りのデバイス類がほぼApple製品になっていました。

そんなわけで今日は「なぜAppleなんだ」という話がしたい!

ありふれた話かもしれないけど、それでもしたい!というわけで書かせてもらいます。

 

 

まずどうなっているのか、こちらを見ていただきたい。

f:id:motsulog:20190531214827j:plain

はい。りんごマークが輝いてます。かっこいい。実際にはこれにApple pencilが加わる形ですね。

・Macbook pro(13インチ2018年モデル)

・iPhone XS

・Apple watch Series4

・iPad Pro(10.5インチ2017年モデル)

・Apple Pencil

これが我が家のApple勢です。細かく言えばiPhoneは過去のもいくつかあるんですがそれは割愛。

 

それで本題なんですけど、なぜAppleなのか。

理由は大きく分けて2つあります。

1. ブランド

まずはやっぱりりんごマークの格好良さ。そしてそれに負けず劣らず、いやむしろロゴを引き立てると言ったほうがいいかもしれない、製品自体のデザイン性の良さでしょうね。そういったロゴと製品デザインの良さっていう点にAppleというブランドイメージがあるのではないでしょうか。

デザイン自体は言ってしまえばすごくシンプルです。無地のシャツみたいなレベルにシンプル。でも見ただけで「あ、iPhoneだ」ってわかることって凄いことだと思いませんか?

ファッションで言えばルイヴィトンを始め、様々なブランドがありますが、特徴のあるデザインを持っていることが多いです。しかし、Appleのようにシンプルを極めているからこその独自性みたいなものってあまりないと思うんですよね。

そういう、ブランドイメージによるオシャレさとシンプルさが妙にマッチしているのがAppleの特徴であり魅力であると考えています。

 

2. 揃えた時の使いやすさ

格好良さという要素は普段使いのアイテムであればとても大事ですが、スマートフォンやパソコンの主目的はあくまで「道具」。格好良さの前に使いやすさが無いと話になりません。いくらイケメンでも性格がひどかったら無しなのと同じです。

Apple製品と言えば使いやすいってイメージの人も多いんじゃないでしょうか?確かに、Apple製品はUIに非常に力を入れていると感じることが多いです。UIというのはユーザーインターフェースと言って、ようは画面のレイアウトとかですね。こういう操作したいな〜って思ったら自然とそれが出来てしまうような画面構成だと、UIに優れていると言えます。

Apple製品の持つシンプルなデザインっていうのは外見だけの話ではなく、中身にも現れています。ごちゃごちゃとボタンが並んでおらず、それでも所望の操作がしやすいのがApple製品の持つ強みですね。まあ、設定画面だけは非常に分かりにくいんですが。

 

ただ、Apple製品って言うなればエグゾディアなんですよね。iPhone単体じゃ所詮は封印されし右腕なんですよ。その右腕一本でも強いからアレなんですけど。

どういうことかというと、上に書いてあるんですけど揃えた時の連動が凄い便利なんですよ。例えばiPhoneとApple Watch。改札をApple Watchで通れるなんかも有名な話ですが、僕が何よりこの2つの組み合わせで気に入ってるのが音楽機能です。

僕がApple Wacthを買ってBluetoothイヤホンを設定したとき、最初はApple Watchとイヤホンを接続してたんですよ。そうすると腕時計から音楽再生ができるわけなのですごく便利だな〜と感じてたんですけど、やっぱ小さな画面じゃ曲選びとか面倒な事が多いんですよね。で、実はiPhoneとイヤホンを接続した時はもっと凄い。iPhoneで音楽を選んで再生しますよね。当然イヤホンから音が流れるわけなんですが、そっからの曲の制御やなんやらをApple Wacthから出来ちゃうんですよね。

かんたんに言えば、iPhoneからもApple Watchからも曲の再生やらなんやらができると。

言葉にするとあんまりイメージ湧かない感じですけど、とにかくApple製品を多く身に纏うと各製品が連携してくれるんで「おっこんなこともできるんや!?」となるんですよね。これはApple製品に限らず、最近スマート家電なんて呼ばれているものは大抵そういうコンセプトかと思います。音声で部屋の明かりをつけたりとかね。

僕の場合、やはり生活の中心にはスマートフォンやタブレットがあるので、Apple製品っていう答えに至っただけかと思います。AndroidユーザーであればChromeCastだったりGoogleのスマートスピーカーだったりもありますからね。

話は逸れますが、スマートスピーカーを中心にするって考えがどうも苦手なんですよね。なぜなら音楽を聴く際の音質にこだわってるタイプなので、生粋のオーディオメーカーじゃないと許せないんです。なので、音楽だけは別枠なんです。だからこれだけ色々Apple製品持っててもAir Podsを買っていないわけです。ちなみにBluetoothイヤホンはマスター&ダイナミックのMW07というのを使っています。大体4万円くらいですね。Bluetoothイヤホンの中では高い方だと思います。

話は戻りますが、Apple製品を複数持って実感できる便利さは口でいくら語っても実際に体感してみないとわからない気がします。今更ですね(笑)

もし今iPhoneを使っている人であれば、ぜひApple Watchを買ってみてほしいところです。まずはその二つ。これでApple Worldに入ってくるかどうかが決まるんじゃないでしょうか。Apple Watchを使っていると、「いくらした?」って質問めっちゃ多いんですよね。大体最安構成で5万円なんで高い!って言われるんですが、僕はその辺り前向きに考えています。どういうことかというと、腕時計ってブランドの物を買おうと思ったら結局いい値段するんですよ。10万超えることなんてザラじゃないですか。そういう意味では、Apple WatchってAppleっていう大ブランドと同時に、普通の腕時計じゃ絶対に得られないような利便性がプラスで付いてきて最低5万円で手に入るって結構いい条件じゃないですか?それでいて、時計ブランドって素人が見ただけじゃ1000円も100万もさほど違いわからないですけど、Apple Watchは見ただけでApple Watchなんですよね。さすがは時価総額No1って感じ。