もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

なぜ日本人は貧乏なのか

最近お金について考える機会が多いんですが、その結果なぜ日本人は貧乏なのかという事について自分なりの答えが見えたのでまとめたいと思います。

僕の至った結論は、教育が問題と考えています。

 まずは前置きから。

グーグルには便利な機能がありますので、それを利用してアメリカのダウ平均株価と日経平均を比べてみましょう。ダウというのは日経平均株価のアメリカ版と思っていただければ大体合ってます。

f:id:motsulog:20190602201659p:plain

浮き沈みはあるものの、おおよそ右肩上がりで成長をしているアメリカとは対照的に、日本はここ2〜30年間で成長はほぼゼロというデータに驚かれた方もいるかと思います。

先日、とあるラーメン屋に友人と行ったんですね。その時、経済の話をしていたら店主から国が悪い。政府が悪い。という風に言われました。確かに、上のデータから見ても明らかなように、日本経済はまともに成長していません。日本は一部を除いてほぼ自民党の時代が続いています。そういう意味では政府が経済成長をさせることができていなかったと言えます。

 でも、こういった驚くべきデータに全く関心を寄せていない我々国民の問題ではないでしょうか?政府というのは世論に左右されるものです。国民の経済に対する関心が高まれば、必然的に経済にスポットを当てた政治家が台頭してきます。しかし若い世代は選挙に行かないため、高齢者の関心が集まる社会保障であったり、ただの有名人が政治家になるんですよね。

また、政府が行えることって結局は方針立てであったりその補助なんですよね。なので実際に経済の中心にいるのは国ではなく国民の集まりである企業なんですよ。結論を言うと、我々国民の意識が足りていないって言う事になるかと思います。

 

冒頭にも述べましたが、僕は最近お金について勉強しています。具体的に言えば資産運用ですね。わかりやすい言葉で言えば貯金です。ただ貯金をするだけではお金は増えないので、どうやったら増えるかと言うことを勉強してるわけです。

そこで僕自身、「ああもう少し上手く生きれてたな」と思うわけです。自分で言うのもなんですが、世間的に見れば僕の人生は成功してる方だと思います。起業して20歳にして資産30億!みたいな華々しいサクセスストーリーではありませんが、充分褒められるような人生を歩んでると思います。それでも、お金の勉強をした結果、今のままでは僕の理想とする生活には届かないと気づきました。

僕の理想とする生活というのは、働かなくても生きていける状態です。何も特別なことなんてありません。おそらく誰もが夢描くような生活ではないでしょうか。好きな時に寝て、好きな物を食べて、買ってっていう生活ができるならそれ以上のことはないと思います。

今思えばそんな理想があるのにサラリーマンやってるなんて意味不明な訳なんですけど、なんとなく頑張ってればそれに近づけると思ってましたね。

 

ちょっと前置きが長くなってしまいました。

そんなこんなで、どうしたらいわゆる”お金持ち”になれるのか。と考えた時に、教育にたどり着いたわけです。まあ教育といえば政府のせいになるのかもしれませんが、親や周りの人間からの言葉も立派な教育ですからギリセーフということで。

教育というのは、シンプルに学校でお金について一切教えていないということです。それどころか、日本ではお金について考えることを悪と教えているぐらいでは?と思うほどです。

極端な話にはなりますが、上のデータから言えば1990にアメリカの株を1000万円分買ってたとすれば、今頃約1億円になっているわけなんですよ。日本人がお金にもっと詳しくなっていて、株式投資をみんながやっていたらみんな金持ちになっていたわけです。そうすれば日本国内で経済がもっと回り、その結果日本の株価もずっと高くなっていたことでしょう。

僕はお金について勉強し始めてすぐにある思考の流れが生まれました。それは、

お金が欲しい→今の給料じゃ足りない→もっと稼ぐためには?→スキルが必要

という流れです。結果的にもっと勉強せなあかんなあ…という話ではあるんですが、この考えにもっと早く気付かせてくれる場があれば、もっと早く勉強ができたわけです。ただ勉強といっても、僕は今までお金持ちになるための勉強ではなく、いい会社に入るための勉強をしてたんだな、と思わされました。なぜなら、僕が勉強してきた知識では明日からお金になるものは一切なかった事に気付いたからです。道具の名前は知っているけどその道具を使った作品は作れないといった感じでしょうか。

この考えにもっと早く気付いていれば、学生のうちからプログラミングを勉強して実際にアプリを開発するなんてことをしていたかもしれません。

もちろん、数年の遅れなのでこれからいくらでも挽回できます。ただ早いに越したことはなかったということですね。これから色々スキルを磨いていこうと考えています。そうすれば、今の会社でも出世して給料が上がるかもしれませんし、また関係のないスキルで花がひらけば転職なんて道もあるかもしれませんね。

 

教育という誰もが通る道でお金の大切さや厳しさを教えていれば、全員とは言わずとも今よりはずっと多くの人がいろんな考え方を持つと思うんです。

なんとなくな流れで学校入って卒業して働く、って考え方になってしまっているために僕のようにスキルも何もないだけの人間が大量発生しちゃってるんですよね。

僕は今回こうやって色々考える機会がありましたので、今後はもう少しお金に対して努力していくつもりです。僕の人生で大金持ちにはなれないかもしれませんが、僕の勉強結果で次の世代に不動産だったり資産の一つや二つでも残せれば、それを足がかりに繋がっていくと思いますしね。きっとそうやって経済は成長していくんでしょうね。