もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

【Splatoon2】スペシャル吐き男になるための道

こんにちは。

スプラトゥーンをやる上で様々なプレイスタイルがあるかと思います。キル大好きなちょっと危ない人。キルなんかよりも塗り大好きなガンジータイプの人。味方をサポートしたい大和撫子タイプの人。本当様々だと思います。

僕個人としては、どちらかというと塗り主体で徐々に制圧していくような戦い方が好きです。ですので、普段使うブキも塗りが強いブキだったり、スペシャルがボムポッチャーやバブルランチャーなどの制圧力の高いブキを使うことが多いです。

そこでギアの話になります。

多く塗るためには、スペシャルをより多く吐くにはどんなギアがいいのか。凄く簡単ではありますが、検証して考察したのでまとめておきます。

 

 まず簡単に触りなんですけど、スペシャルを使うにはブキ毎に設定されたスペシャルポイント分を塗る必要があります。ギアの効果として、

スペシャル増加量アップ・・・塗った際により多くのスペシャルポイントが得られる

●メインインク効率アップ・・・射撃時のインク消費量減少→結果的に多く塗れる

の2方面から攻めるのが良さそうだな、となります。

ですので、今回はこの2つのギアを比較してみました。

ブキ:デュアルスイーパー

ステージ:バッテラ、コンブ

ルール:ナワバリバトル

ギア:SP増加量UPギア メイン3つ、メインインク効率 メイン3つ

で、普通にプレイした結果をまとめてみます。ただし今回の検証は試行回数が少なすぎるので、正直あまり信用できるデータではありません(笑)しかし、一応今回はこの結果を信じるものとして考察します。

 

f:id:motsulog:20180527180534j:plain

SP増加量=スペシャル増加量アップになります。

この結果から読み取れることとして特筆すべきことは、大きく分けて2つです。

スペシャル使用回数(SP)はSP増加量>メインインク

・塗りPはSP増加量≒メインインク

です。トータルの塗りPは両者のギアで差はありませんでした。そのため、塗りに対するスペシャル使用回数が上回ったという結果だと思います。

僕は今まで、スペシャル増加量アップ(以下SP増加)に関してはどちらかというと否定的でした。理由としては、結局ステージを塗らないとナワバリは広がらないため、SP増加量ではなくより多く塗れるメインインク効率こそ強い!と思っていたためです。

しかし、結果としてはトータルの塗り量が変わっていない。つまりメインインク効率を積むメリットは(少なくともデュアルスイーパーに限って言えば)無い。と言えてしまいます。コンブトラックにおいてはキル数が倍近くになっているため、継戦能力が向上してそう、など一概に意味が無いとも言い切れませんが、スペシャルと塗りに関しては意味なかったです。

考えられる理由としては、デュアルスイーパーのスペシャルがマルチミサイルとスキの少ないスペシャルであるためとりあえず使っとけ!っていうスペシャルなこと。そしてスペシャルの仕様として使うとインクが回復することが挙げられます。そのため、バンバンスペシャル使えてインクが回復するためにこのような結果になったと考えています。

 

一応、メインインク効率の肩を持つため、理論的な性能考察もしときます。

ブキ:シャプマネオ(SPポイント200)

で、試し撃ち場で満遍なく塗っていき、スペシャルが溜まるまでの時間を求めました。

その時のSP増加量アップギアの有無(メイン3つorメイン0つ)でどうなるかを比較してみます。

●SP増加量UP

ギア無:約13秒

ギア有:約11秒(無しに比べ約15~20%向上)

という結果でした。メインギアを3つ積んでも最大でも20%程と思うとあまり?という印象です。

 

続いて、メインインク効率アップギアの有無(メイン3つorメイン0つ)で、何秒間撃ち続けられるかを比較します。

●メインインク効率UP

ギア無:10.7秒

ギア有:15.95秒(無しに比べ約50%向上)

という結果でした。ギア単体の効果としては明らかにメインインク効率の方がありますね。

ここで注目したのは、SP増加量UPを3つ積んだとしても、メインインク効率が0個だとどこかで回復しないとスペシャルは溜まりきらないということです。

 

なんだ!!!やっぱりメインインク効率は大事じゃないか!!!!

でも実戦でのデータとしては結果が現われていない!!!

結論:分からない。

 

それじゃ記事の意味?ってなるので、完全主観でまとめときます。

・実戦データとしてインク効率で塗りに差が表れなかった以上、インク回復動作で十分塗りは間に合う模様。

・単純にSP使用量を増やしたかったらやはりSP増加量UP。

・検証できていないインク回復力アップ、スペシャル減少量ダウンの存在。

・ギアは積めば積むほど1個当たりの効果が下がる

 

以上から、特定のギアをガンガン積みまくるより、関連ギアを満遍なく積もう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っていうと適当ですけど、

メインインク効率ジャンキーだった自分としては、優先度をインク回復力アップに置き換えてみようと思います。

スペシャル関係に関しては、スペシャル増加量アップは少ない塗りで早くスペシャルが使える=攻めに強いギア。スペシャル減少量ダウンは死んでもその後すぐにスペシャルが使える=守りに強いギア。と考えた場合、減少量ダウンの方が安定感と言う面では優れてそうですね。

気が向いたら追検証しますがたぶんしません。