読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

【セブンスリバース】1000年に1度崩壊と再生を繰り返す世界、わずか1日で崩壊

アフィブログの記事みたいなタイトルからこんにちは。

先日の11/17、ついにあの超期待作セブンスリバース」が配信されましたね。それについてとプラスで最近リリースされた他のゲームについても軽く話します。

 

※セブンスリバースをボコボコに叩くので注意

 

 

 セブンスリバースはソシャゲファンどころかスマホアプリにそれなりに興味を持っている方なら耳にしたことあるかと思います。

 

www.youtube.com

 

世界観的には、1000年毎に崩壊と再生を繰り返す世界が舞台で、7度目の崩壊に君はどう立ち向かうのか…!?みたいな感じです。

僕も中学生ぐらいの頃には「この地球には過去に今よりも栄えた文明があって、今はそれが滅びた後なんだ…」といった妄想を寝る前にしたものです。まさかゲーム化するなんて胸が熱くなりました。大体1000年前っていったら清少納言だったり紫式部だったりですかね。どうでもいいですね。

まあこのセブンスリバースですが、ストーリーについては世界観が中学生の僕の妄想と同レベルなんで期待していません。しかしソシャゲにストーリーは求めない派の僕です。そこは大目に見たいと思います。結局は長く続けられるだけのやりごたえであったり、やりやすさが重要視されます。ようはシステム運営ですね。

 

これが期待できない!!!!!!!!!!!!!

 

まあ簡単に言ってしまえばブログタイトルにある通り、崩壊ですよ崩壊。爆死したでしょこれ。ちなみにこの「1000年に1度崩壊と再生を繰り返す世界、わずか1日で崩壊」っていうフレーズ気に入ってるので真似しても良いですよ。

戦闘システムについては配信前からデモを起こすレベルに「ゼッテーつまんねえぞこれ!」と騒いでたので今更何か養護するわけでもなく、マズそうな見た目してる食い物がマズかった程度の感想しかありません。

続ける気になれなかった理由としては、戦闘システムが壊滅的に面白くないこともありますが、何よりなぜあるのか分からない移動操作課金面の先行きです。白猫ヨロシク引っ張って移動できるんですが、移動してわざわざダンジョン選択するという手間にイラつきながらダンジョンに入ってもまた移動操作。しかもこの操作で出来ることは道中の雑魚敵を回避するか、回復を手に入れるかの2つ程度。わざわざ操作にする必要性を感じずただの手間でしかない…。

課金に関しては装備ガチャで装備を整える必要があります。これもひどい。僕が独学で1から勉強したとしても1週間あれば作れそうなレベルの3Dグラフィックとイラストで超激レア!とか言われても寒いだけです。しかも毎度のガンホークオリティで「全部レアなんで確率表示しません(笑)」です。プレモルうまし。

見た目じゃレアかどうかも分からないような低クオリティコスプレ衣装を必死こいて手に入れるほどモチベーションに富んだ人間じゃないので、このゲームは僕には向いてないと判断しました。

まあセブンスリバースはどうしようもないクソゲーなんですが、いかんせん知名度があったのでそれなりに人口は確保してるでしょうし、しばらくは続くでしょう。僕はやりませんが。

ネットの評判はおおかた「清々しいほど面白い点が全く無い」といったところです。出来が悪いわけではないが良い点が一つも無いといったところでしょうか。

今右肩が非常に痛い中、これだけセブンスリバースに対して書くというぐらいにはクソゲーでしたね…残念!

 

 

どうでもいい小話なんですが、セブンスリバースの配信前に「ガンホーだから期待できる」「ガンホーだから安心」といったようなコメントが多く見受けられました。

なんで!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?

といった気持ちでいっぱいです。ガンホーって最近はあまり見かけなくなりましたが、癌呆って呼ばれてるぐらいにはアレだったんですけどね。ラグナロクとパズドラぐらいしかヒットしてなくないですか?レジェンドオブキングダムっていうクソほどかっこいいタイトルのクソゲー知らずに言ってるでしょ!!!!!パズドラで知名度は爆上げしましたけど、その後の作品ってオタク一本釣りコラボガチャラッシュのディバゲだったり、空気でしかないサモンズボードだったり。僕はサモンズボードやってますけどね。

そのパズドラだって先駆けとして優秀でしたけど今となっては、な所があるのでガンホーだから安心できるような要素無いと思うんですけど不思議です。

 

知名度が高けりゃ選挙で当選する日本の悪口を言っても仕方ないので、他のゲームについて少し話をします。

・ソウルリバース ゼロ

www.youtube.com

SEGAの新作。まさかのリバース被せで思わずゲロ吐いた。セブンスリバースが7ゲロ、これが魂ゲロなんて呼ばれ方もしてる程度にはみんな大好きリバース。だけどこっちは当たりです。良ゲー

まあシステム自体は古臭い感じだったりするんですけどね。古臭いながら無難にまとまったシステムのクオリティ高めてきたって感じですか。ガチャの確率が低いですけど、序盤でSSR確定チケット2枚配られ、低レアでもしっかり育てれば大活躍することが確認済みなので安心できます。何より低レアの方が可愛いんで僕は今低レアくれぇと騒いでます。ここ最近では一番の当たり。

 

エンドライド

www.youtube.com

サイバーエージェントの新作。ちょうど昨日ぐらいに始まりました。絵が可愛いんで期待してたんですが、戦闘もっさもさ。課金要素もっさもさ。悪くないんですけど何かが足りない感じ。まあ配布が豊富で課金面で優しくなれば流行りそうではありますね。

 

スターオーシャンアナムネシス

スクエニの新作。今日アンドロイドでβテストが始まりました。高クオリティな白猫みたいな戦闘で、わりとスターオーシャンしてます。ちょっと重いんでアレですが、スマホアクションRPGではかなり良い方でしょう。問題点はスクエニというところでしょうか?リリース後に期待。