
もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

【FFBE】再燃したから宣伝しながら思い出を語る

FFBE

FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブ エクスヴィアス)っていうアプリに再度ハマりました。

名前の通りFFシリーズのソシャゲで、シリーズのキャラクターが登場するよくあるヤツです。お仲間にレコードキーパーなんかもありますけど、FFBEの方がRPGしてるんで好きです。

 

ただ今一周年記念として、

・1日1回ガチャ無料(10日間)

・1週間のログインで石5000個(11連分)+☆4以上確定チケット1枚

・人気キャラピックアップガチャ(人気とは言っていない)

・消費体力半減

 

が本日または数日後からやるので宣伝します。ちなみにチュートリアルやるだけでも石5000個貰えるのでいいスタートダッシュが決められそうですね。

 

 

FFBEってどんなゲーム?

冒頭にも書きましたがFFシリーズ+αのキャラが登場するスマホRPGです。スマホRPGっていうと案外ライトな造りになっていて、基本オートでスキルだけタップで発動!とか、コマンドバトルだけどスキルは各キャラ3つまで!とか、そういうの多いですけど、FFBEは各キャラがアホみたい魔法や特技持ってます。

f:id:motsulog:20161022114016p:plain  f:id:motsulog:20161022114019p:plain

(戦闘画面とティリスの特技一覧)

こんな感じで各キャラの動作を選択して戦うコマンドRPGらしい戦闘です。AUTO機能もあるので簡単なダンジョンならAUTOだけで進めますが。

 

基本的にキャラはガチャから入手で、各キャラに装備させられる装備アイテムはイベントやゲーム内マネーでの購入により入手できます。その他にも、各キャラにトラストマスター報酬といって、ダンジョンに沢山連れていくことで装備が貰えることもあります。

f:id:motsulog:20161022114858p:plain

ティリスのトラストマスター報酬。各状態異常に区切りを設けてないから邪王炎殺煉獄焦みたいになってる。早口で読み上げたい。

ネットを見てる感じだと廃プレイヤーは装備が強すぎてイベントも何もかもが簡単すぎるらしい。僕は中の上くらいの敵にヒーヒー言ってるんで楽しいですけど。

 

全キャラドット絵で描かれてるので、そのあたりも古き良きRPGって感じがしていいですよねえ。

 

課金ゲー?

石自体は結構配ってて、ガチャチケットもイベントの度に配られます。ダンジョンも各ステージクリアで石100個ずつ貰えますし。ダンジョンクリアの石だけで2~3日に1回くらいのペースで11連回せてました。

ユニット所持枠とか、素材の枠を拡張させるのにある程度の石を使う以外はガチャに回せて、かつ石の配布が多いので結構ガチャガチャ回せます。

 

ですが、ガチャは結構シビアです。このゲームの最高レアは☆6で、ガチャからは☆3~5のキャラが出ます。☆5の排出率は通常だと1%、11連を回すことで1つ☆4以上が確定し、その確定枠では5%の確率になります。

アプデにより☆4が出たら☆4スタートのキャラのみ、☆5が出たら☆5スタートのキャラのみが排出されるようになったのは良アプデだと思いますが。他のゲームで何度確定演出から低レア排出キャラが出てきてキレたことか。

ですので、

☆3・・・進化で☆5or6まで

☆4・・・進化で☆6まで(一部例外ありだけど将来的には6まで行くと思う)

☆5・・・進化で☆6まで

といった感じです。大体11連したら2~3体は☆6まで行くキャラが出るので、すぐに戦力自体は揃います。戦力としては微妙でもトラストマスター報酬が良かったりしますしゴミになるキャラはほとんどいません。

もちろん、高レアスタートのキャラほど性能が良い傾向があります。が、このゲームは装備がしっかりしてないとキャラが腐ります。

f:id:motsulog:20161022121500p:plain

 例えばこのセッツァー(☆4~)ですが、恥ずかしながら僕のパーティのメインアタッカーです。レベル77で攻撃力が約300です。レベル最大ではないのでアレですが、強いプレイヤーのアタッカーキャラだと攻撃力900超えてたりするらしいです。それぐらい僕の装備はまだまだ弱いんですね…。

逆に言えば、超強いって騒がれてるわけでもないキャラでも装備さえしっかり整えれば装備が甘いゲロツヨキャラよりも強いんです。

前述のとおり、装備は石を使わず入手可能なので、課金ゲー度合いとしては、某○猫ほど石は配らないが、11連回したときに戦力になるキャラはFFBEの方が多いですし、武器ガチャも無いのでFFBEの方が無課金向きなんじゃないかと思うぐらいですね。あとインフレも緩い。

最近では○猫もキャラ+モチーフ武器が当たり前な調整してるように思うし。

序盤だけで言えばFFBEの方がガチャ回せますけどね!

 

対人モードでランキング上位を目指す!とか、妙に志高い人以外は☆5スタートのキャラが引ければラッキー程度で十二分に楽しめますよ。

実際僕は珍しく無課金で、課金する気まったく沸いてきません。十分キャラだけは強いの手に入った。装備はこれから…。

 

あと、RPGらしく各キャラで役割があります。最初に挙げたティリスは回復支援系ですし、セッツァーは…ちょっとトリッキーなアタッカーです。

他にも味方のステータスを上昇させたり、逆に敵のステータスを低下させたり、魔法アタッカーだったり、それを守る盾役だったり。そういう組み合わせが大事っぽいんで最強キャラをリセマラで手に入れたった!!!ってなっても無双できませんしね。

僕は妙に支援系のキャラばっかり手に入って、ロクなアタッカーや盾に恵まれませんでした。こっち全滅しないけど敵も死なないみたいになってた。

 

思い出

ここから無駄話。

僕はFFBEのリリース楽しみにしてて、サービス開始当初からプレイしてました。最初はなかなかひどいもんで、さっき書いたようにガチャ最高1%のくせに出てくるのはゴミの進化だったり。単純に運営の評判が悪くて2chとか凄いことになってた。まあ今でもあまり良い話は聞かないけど、正直今の運営は別に悪くないと思うけどな…。惰性で叩いてんのかな。

リリース当初からやっててランク40かよ。って話なんですけど、最初の頃はろくにイベントも無かったんでストーリーしかやることなかったんですよね。ランク上がりにくいからストーリーちょろっとやって一瞬でスタミナ尽きる。そりゃ飽きる。

んで暫くログイン勢になってガチャだけ回してたんですよ。そこで事件は起きました。

f:id:motsulog:20161022124145p:plain

☆6キャラの登場です。FF知らない僕でも知ってる13のライトニング。

 

ええ、これだけFFBE語っといてなんですが、FF知りません。

1作もやったことない。

まあFFBEで興味持ったからそのうちやります。

 

カミングアウトは置いといて、このライトニングが初の☆6で、やはり唯一の☆6の風格がありましたね…。今でもライトニングリセマラ勢は大勢います。

僕は1%のリセマラをやる根気は無かったので、手持ちのガチャ券2~30枚をつぎ込んだんですが、出ませんでした。

今では☆6キャラで溢れてますが、このときは唯一の☆6なんで、これを外したらゲームからおいて行かれるような感じがして一気に萎え、ログインすらしなくなりましたね。

情報だけは度々覗いてたんですが、FF10ティーダとか、僕でも知ってる主人公キャラが出るたびに☆5~からで、なんやこのクソゲー!ってキレてました。

 

なんやかんやで手持ちのキャラが☆6追加されたり、持ってたティリスがめちゃくちゃ強くなってたりしてたので復帰して、再燃してる現状です。

まあアタッカーと盾不在なのは相変わらずだったんですけどね。

f:id:motsulog:20161022130047p:plain

今のパーティです。真ん中のティリスと右端のリュックはかなり評価の高い支援系キャラなので、ほとんど全滅することは無いんですが、敵もなかなか死にません。

なのでこの支援系キャラを守る盾キャラと、エースアタッカーがずっと欲しかったんです。今ちょうど1周年記念のピックアップで最強といわれるアタッカーと、ずっと欲しかった盾キャラが出やすいんですよ。

f:id:motsulog:20161022125712j:plain

これの左2人ですね。その他はなんでピックアップされてるのか分かりません。

この日を待っていた!!!と11連回したら、

 

f:id:motsulog:20161022125826p:plain

という感じで欲しかったキャラ両方出ちゃって。クソ眠い中でガッツポーズしてしまった。

 

f:id:motsulog:20161022130359p:plain

今後はこのパーティを目指して育成頑張っていきます。

無駄に暗黒セシル(☆5~)を持ってるのは笑えますが、僕が手に入れたころは外れ☆5と言われており、ガックリしていましたが最近評価が上がってきたので入れてみました。

このキャラ、火力を出そうとすると自滅するらしいです。

 

まあ、結構おすすめなんでFF好きな人はもちろん、FF知らないけどRPG好きって人はやってみてください。

ソシャゲ全然やらない僕の友人にも勧めてみたら案外やってるし良いんじゃないでしょうか。

 

一応、リセマラも考えている人は以下を参考にどうぞ。

【FFBE】リセマラ当たりキャラランキング【ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス】