
もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

何故かサービスが2年続いたソシャゲが大型UPDATEへ

ソシャゲ

ファンタジードロップというアプリをご存知ですか。

過疎りまくってるくせになぜか2周年を達成し、過疎りまくってるくせになぜか大型アップデートをし、名前がモノクルセイドとかいうポップなファンタジーから人間を虐殺するダークファンタジーへ進化したゲームです。

http://fantasydrop.jp/←公式サイト

 

f:id:motsulog:20161018124111p:plain

こういったよくある新感覚パズルですね。ソシャゲ業界どんだけ新感覚多いんだよって感じですが、このファンタジードロップも例に漏れず新感覚です。

このゲーム、先日2周年を達成し、今日に至っては大型アップデートなんていうものをしやがりました。過疎ってるのに。

昔からすこーしだけ気になってたゲームなので少し宣伝しようと思います。

 

 

 

見て察しがついた人もいるかもしれませんが、パズドラの後追い作品のひとつです。制限時間以内にドロップ3つ繋げたら消えて、その量で攻撃力が決まって…っていうアレですね。なんも新感覚じゃないやん。

ご安心ください。なんと…L字に3つ繋げても消えます!!!!!!!!その結果コンボ数めっちゃ増えます!!!!!

っていうことで少し爽快感が増す程度のショボめの新感覚要素はありますが、他にもありまして、上の画像の右上で、剣やら杖やらをスワイプしてるの確認できますか?このゲーム、パズル前に攻撃モード魔法モード防御モードを切り替えられます。

攻撃モードは通常のモードで、ここでMPドロップというものを消すと魔力が溜まり、その魔力を使って魔法モードで強力な攻撃をする。危ない時には防御モードで被ダメージ軽減、みたいな。もちろん各キャラのスキルもあります。

これは新感覚!どうあがいても新感覚でしょう。なので戦略面はわりと作りこまれてて面白いんですが、キャラがあまり可愛くない(可愛いのはごく一部)。UIが古臭いってのがあってあまりハマれませんでした。今回の大型UPDATEでキャラが可愛くなり、UIが一新されたのでこの際僕も始めてみようと思います。ただ、宣伝に力入れないと過疎のまんまやろなあ…。

 

 

f:id:motsulog:20161018133724p:plain

新しくなったプレイ画面。正直見にくさ感じてる。慣れか。

 

大型アップデート前まではアンインストールしてもデータ保持されるタイプでしたが、それが消えるタイプになったっぽいんでリセマラ可能です。

といっても初回ガチャは引き直し可能なので、そこまで必要でもないように思いますけど。

何回か引き直ししてみた結果、種類はまだ少なそうです。また過疎るのも可哀そうなんで、もし僕のブログみて始める人の参考になるようキャラまとめときます。ただ、僕はこのゲームほとんど知りません。(情報は10/18現在)

 

f:id:motsulog:20161018131838p:plain

まずはアストラルちゃん。エロゲ絵だ…。これはエロゲだ…。とはいえ、大型アップデート様様!!!と言えるぐらい絵が進化してます。

LS(リーダースキル)は結構条件が厳しいのでその分倍率結構でますね。魔力UPのときは魔法モードで威力UPするんだと思います。スキル微妙なんで性能的にはイマイチなのかな。

ちなみにチュートリアルガチャは☆6確定で、本来のガチャで排出される一番上のレア度です。限定キャラは入ってないっぽいけど。

 

 

f:id:motsulog:20161018132329p:plain

オレアンちゃん。個人的にさいかわキャラ。横腹から見えてる見えてる。履いてないし。

HPが少ないほど攻撃力UPっていう、パズドラ基準で言えば高速周回用キャラ。つまり微妙。スキルも1.25倍っていうなんとも言えない倍率。自分ひとりだけなのに!!

まあ、あまりの可愛さに僕のヴォルカニック・ドライブがオーバー・ヒートしそうなんでその点を加味したら是非とも欲しい感じはしますね…。

 

 

f:id:motsulog:20161018132717p:plain

アザゼルちゃん。おっぱい推しの激しいゲームでついていけそうにない。

おっぱいばかりに目が行きがちですが、LSは3色で結構な倍率出るんで強いんじゃないでしょうか。スキルも敵の攻撃力をわずかにですが下げるので、魔法モードのための魔力を溜めるために使えそうです。進化したら布面積減るとかそういったサプライズがあるかないかは分かりませんが、良いキャラですね。

 

 

f:id:motsulog:20161018132947p:plain

アスタロトちゃん。メカ+おっぱい。

LSは無条件で1.3倍とまずまず。MPドロップ繋げたら更にUP?それとも合計して2.1倍?なのかが分からないのでキレそうですが、それでも倍率は出しやすそう。ただMPドロップを繋げても攻撃はできませんし、攻撃力に倍率がかかっているためMPドロップを消して魔力を溜めても意味ない感じはチグハグですね。スキルも攻撃モードでのみ発動するっぽいし。ただスキルでのダメージは高火力な予感がするのでボス戦では役立ちそう。

 

 

f:id:motsulog:20161018133339p:plain

デスちゃん。後ろの骨に一瞬髪の毛生えてるのかと思って笑ってしまった。どんだけナウい髪型してんねんってツッコミそうになった。

このキャラもスキルとLSがかみ合ってないですね。LS的に魔法モードを主力にするキャラで、良い倍率が出てすごく使いやすいと思います。ただ、スキルでMP(魔力)を消費するというおバカちゃんっぷり。それでも可愛いデース!じゃないわ!見た目完全アリスやろお前!!!!

 

 

結構引き直ししたけれど、これだけしか出ませんでした。一番無難なのはアザゼルですかねー。まあ、ガチャ引いた後に他のチュートリアル受けられるんですが、それすべてやったら石30個(ガチャ6回分)貰えるのでもしリセマラするのであれば、チュートリアルすべて終わってからのガチャ分も回したら良いかと思います。

比較的石集めやすそうだったので、プラスでもう少しやって10連ってのも良いんじゃないでしょうか。

ちなみに現在、大型アップデート記念ということで☆5以上が排出率80%だそうです。

☆5↑排出のキャラから最大レア度の☆7進化があるっぽいんで、始めるには良いきっかけかもしれませんね。とりあえず僕も様子見しながら遊んでみます。