読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もつろぐ

アニメ・映画・ゲームを始めとした、身の回りのレビューをします。

Splatoon-ブキのすゝめ

Splatoon ゲーム

最近映画などなどを見てなさ過ぎてスプラトゥーンしか書くことがない…。

そんなわけで、スプラトゥーンの主なブキについて所感みたいなものを書こうと思います。その中でそのブキがすべき役割であったり、立ち回りについても触れていき、今後そのブキを使おうとする人へ何かしらのアドバイスができれば幸いですね。

 

 

 

(1)そもそも立ち回りって何?

 普段、ツイッターなどで他のスプラトゥーンプレイヤーが「立ち回りが~」って言ってるのをよく見かけます。

特に伸び悩んでいる人ほど「自分は立ち回りが悪い」って言ってますが、そもそも立ち回りって何ですか?

 

 立ち回りは一般的に攻めたり引いたり、動きの判断について用いられる言葉ですが、僕は立ち回りは結果論でしかないと思っています。つまり”立ち回りとは!”なんて語るのは無意味です。ビジネスに成功した人がそれっぽい事を語っていても、「運が良かっただけでしょ」「自分には関係ない」って思いませんか?立ち回りも同じです。人の話を聞いて実践したところで大した意味はありません。ビジネスの成功例を聞いてみんな成功できるならこの世の中は今頃youtuberしかいません。

ですので、人にどのタイミングで攻めればいいのかなどを聞くのは無駄です。そういった根本的な”判断力”の部分に関しては、自分がプレイしていく中でプレイを振り返り、思考し、身に着けていくしかないです。ただ、そのブキ毎の性格の違いによって”役割”の違いがありますので、そこを把握することで、自分なりの立ち回りを身に着けていく足がかりとすることが出来ると思います。

 

役割を把握するためには、各ブキの性能を知りましょう。キルタイムであったり射程であったりです。このブキは自分には向いてないって判断する前に、あなたはそのブキがほかのブキに比べどれぐらい射程が長いのか、などは知っていますか?

 

以下に、主要な武器の性格について語るつもりですが、正直大体のことはwikiに載ってます。というか数値的なところはパクります。ユーザーのコメントもあるので上手くなりたいなら絶対に目を通しましょう。

スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

 

 

(2)シューター

このゲームの基本ともいえ、初心者から上級者までみんな大好きシューター。

ただ正直、ブラスターやチャージャーなど、他のジャンルのブキがかなり強いゲームですので、ステージによっては不要なのではと思うぐらいではありますが…。

2-1 スプラシューターコラボ

 昔から今でも使用率No.1の呼び声のある通称スシコラ。

 

f:id:motsulog:20161001180116p:plain

 

一応、各項目について軽く説明をしておきます。

連射間隔:Fはフレーム数。スプラトゥーンは1秒間に60F。

ダメージ:そのまま。イカちゃんの体力は100。

キルタイム:1キルするために何秒かかるか。

射程:単位は無いので他のブキとの比較でのみ利用。

インク消費:タンク満タンで100%としたときの、1発で消費する量。

移動速度:通常の移動速度を100%としたときの、射撃中の移動速度。

以下略

 

よく、スシコラを使っとけば間違いない。って言われますけど、その理由をこの性能値を使って説明すると、射程値の50っていうのはゲーム内の数値で、スシのこの数値をスタンダードとするために設定された値だと思います。実際、自分が使っていても敵に使われてもスシの射程は丁度いい感じがするかと思います。

他の数値を見ても、どの性能も高水準にまとまっています。特別尖った性能は無いため何かに特化することは苦手ですが、何事もそつなくこなす優等生という言葉がピッタリだといえます。

スシコラを使っとけば間違いないというのは、このようにスシコラはどの役割でもそれなりにこなせるため、その時々に応じた動きができるといった、他のブキには無い”対応力”の高さゆえの言葉です。

つまり、自分はこういう役割を担うのが好きだ。動きやすい。と感じる動きを見つけることが出来る数少ないブキです。もちろん、自分はオールラウンダーである。という答えを見つけた場合はそのままスシコラを愛し続けることが出来ます。ただ、裏を返せばキルに特化したブキにキルだけで勝つことは難しいですし、塗りに特化したブキに塗りだけで勝つことは難しいということでもあるので、その場に応じた動きが要求されます。ですので僕は主要なブキの中でもっとも極めるのが難しいブキだと思っています。

 

簡潔に表すならば、スプラトゥーンを教えてくれてその先を示してくれる優等生だが、極めようとしたらかなり奥深いブキって感じですね。

 

ならなんで初心者向けって言われてんねん!!!!ってツッコミがありそうですが、先述の通り”何でもそれなりに出来る”、”自分の道が分かる”、”スプラトゥーンのシステムを理解できる”といった恐らく唯一のブキなので初心者向けなんですね。とにかく初心者はお世話になるべきブキですが、それ以降は好きにするといいと思います。

 

スシコラを使う上で担う役割は、これまでの記述で分かると思いますが、全てです。キルも塗りも、いろいろとやらなければなりません。味方のブキを見て、塗りブキが少なければ塗りを中心とした動きが良いですし、スシでそれなりの成績が残せるようになった=そういった状況を見る力が養えてきた。と考えてよいでしょう。

上手くなりたい人でスシがうまく使えないっていう人は、おそらくスプラトゥーンのシステム自体が理解できてない動きをしていると思うので、本腰入れてスシで学ぶのがいいかと思います。

 

 

2-2 スプラシューターワサビ

 基本性能はスシコラと同じなので割愛。

    サブ:スプラッシュボム

      SP:トルネード

SP減少量:中(60%)

 

なぜわざわざこのスシワサを取り上げたかというと、スシコラは確かに強いんですが、今のスプラトゥーンダイナモローラーで溢れており、後述しますがダイナモローラーに正面から挑んだ場合、射程50のブキでは基本的に勝つことは難しいと思います。また、アップデートによりスシコラのスペシャル減少量が75%になったことなどがあり、だいぶスシコラに対しての風当たりが強い現状です。

そのため、ダイナモを相手にしやすいスプラッシュボムを持ったスシワサにスポットが当たっていると個人的には思っています。スペシャルがトルネードとやや不遇SPですが、トルネードの位置をうまく調整し、敵を誘い込むようにしてそこにスプラボムを転がすなどすることで、トルネードが一気に強いスペシャルになります。

 

役割としてもスシコラと同じですが、やや塗り寄りが良いかと思います。トルネードは貯まり次第ガンガン撃つぐらいが丁度いいでしょう。強さで言えば恐らくスシコラの方が上ですが、扱いやすさはこちらが上だと思うので、スシコラの代わりにスプラトゥーンを学ぶことは十分できると思います。

 

2-3 .96ガロンデコ

 後日執筆予定

 

2-4 プライムシューター

 後日執筆予定

 

 

 

 

(3)ブラスター

後日!!!!!!!!!!!!!!!

 

3-1 ノヴァブラスターネオ

 

3-2 ロングブラスターカスタム

 

3-3